2013年09月30日

秋はイベント楽しもう






ぶらぶら歩きの一日。
気ままで特にプランは無いので、その場で決定です。
まず、福島駅到着、電車に乗ってみようと思い、阿武隈急行線へ。
飯坂温泉と飯坂線フリー切符のセットを発見し、電車でゴー!
天気が良く、しかも気温が上がってきました。
で、温泉入る前にせっかくなのでハイキングをと。
飯坂温泉駅から二駅の医王寺前と言う駅があり、
医王寺へ、そこまで歩いて行く事に。
飯坂温泉の街を通り、緑の多い場所に出ました。
重ね着し過ぎてしまい、汗だくでしたら蚊に攻撃されてしまいましたが、初めて来ました医王寺は、松尾芭蕉も訪れた場所で、
義経の歴史にも関わりが有る佐藤忠信のお墓がありました。
宝物殿には、鎧、屏風、掛軸などの歴史的品々が、展示されていて、薬師如来坐像も有りました。人間は生きているのでは無く生かされている、大地や自然の恵みに感謝です。
また、福島の緑百景に選ばれていて、緑の美しさに癒されました。大きな杉並木の道や、シロカシと言う寒い地方では珍しい巨木があり、自然の長い年月の歴史も感じました。
3キロぐらい歩いたので、蚊もよって来るし次は共同浴場で汗を流してサッパリと。共同浴場は数カ所あって、効能が違うようです。全部制覇するのも面白いと思いました。
帰りの電車は曽根田駅で下車です。「いい電手づくりマルシェ」と言うイベントが行われてました。曽根田駅のホームの横はカフェの様になっていて、電車を眺めながら中華バーガーとたい焼きを頂きました。この場所は、新幹線と飯坂線も見れるんです。(^。^)最近鉄子気味ですが、手づくりマルシェは駅の前に並んで布小物や木工、キラキラアクセサリーなど出てました。
福島駅前では、ワインフェスタが開催されており、
福島市の多くの飲食店がブースを出し、
それぞれ産地の違うワインやフードが並んでいました。
赤ワインと、ローストビーフサンドを(*^_^*)美味しく頂きました。

福島市の取り組みに感心しながら、楽しんで来ました。
地元を盛り上げていこうと素敵なイベントでした。
秋はイベント多いのでいろいろ参加したいですね。











Posted by ペパーミント at 04:41│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。